ゆやゆよーん!
はーい^^
最近寒暖の差が激しいですね…。
昨日は気温が10度まであったのに、
今日はマイナス…。
まだまだ東北は寒いですね!
東北6県を中心にお仕事していると分かりますが、
雪の光景はデフォルトです笑
ブラックバーンにいつもハラハラしてます。
皆さんも雪道にはお気をつけて…!
って、あまり関係ない話ですかね?
共感してくれると嬉しいです笑
さてさて、
今日はTODOリストと
NOT TODOリストのご紹介です。
まず、
TODOリストをご存知の方は多いかと思いますが、
一言でいうと、予定を書き並べたリストのことです。
それに対し、NOT TODOリストとは、
行わないことを書き並べたリストです。
1時間以上のテレビ鑑賞とか、
無意味なネットサーフィンとか、ギャンブルとかです。
私は、
TODOリストだけではなくNOT TODOリストも
組み合わせて使うことをお勧めしています^^
作成順としてはNOT TODOが先です。
なぜなら、
NOT TODOリストを使うことで、
余計な行いを避けることができるため、
大幅な時間短縮が見込めるからです。
もしTODOリストだけの場合、
まったく必要ないことに時間を取られる恐れがあります。
例えば、「××をする」というTODO項目があったとしても、
それを完了するまでに、
必要以上にテレビを見たり、
インターネットをしたりすれば、
時間を無駄に使ってしまうことになります。
そこで
NOT TODOリストにより
無駄な行動を制限し、
集中的にTODO項目に取り掛かり、
TODOリストの質を高めます。
簡単にまとめると以下になります。
1.NOT TODOリストを作成する。
(項目は1時間以上のテレビ鑑賞、無駄なインターネットなど)
2. TODOリストを作成する。
(英検1級の勉強、プレゼンの準備など)
3.TODOリストに記載している項目を行う。
※ただし、NOT TODOリストに記載している項目は行わない。
いかがでしょうか。
これも一種の「選択と集中」ですね^^
よろしければ、是非お試しください!
それでは、
最後までお読みいただきありがとうございました!