【時間短縮術】 情報を効率よく得るために②

ゆやゆよーん!

はーい!
お久しぶりです^^

さて、今日も情報を効率良く得るための方法を
考えていきたいと思います!

前回はRSSについてご紹介しました。↓
http://ameblo.jp/threefirst2013/entry-11780101262.html

RSSはほしい情報を自動で集める方法でした。
今回ご紹介するのは手動ですが、
情報をピンポイントで得るために使えるスキルかと思います!

そのスキルとは、Google検索スキルです!

おっと、こんな声が聞こえてきそうです。
「いやいや検索方法なんて、もう知ってるよ」

それでは以下の検索方法のうち、どれくらいご存知でしょうか^^

① 「A」を含み「B」を含まないサイトを検索
→検索ボックスに 「A -B」 と入力する

② 「A」か「B」か「C」のいずれかを含むサイトを検索
→検索ボックスに「A OR B OR C」と入力する

③ 検索したいワードが分からない時の検索 
解らない部分に「*」を入力して検索

④ 「A」をタイトルに含むサイトを検索
→検索ボックスに「intitle:A」と入力する

⑤ 「A」をライブドアのサイトから検索
→検索ボックスに「A site:www.livedoor.com」

さてさて、今回は①〜⑤までをご紹介しましたが、
まだまだ検索方法はあります^^
例に上げた5つは私が普段から使っている検索方法です。

このように、一言でググるといっても色々な方法があるんですね。
目的に合わせて適切な方法を取れば、
ほしい情報が効率よく得られるかと思います。

もし使えそうだな!と思えた方は是非試してみてください!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました^^
これからはもっと更新しますね笑

それではまた!

コメントを残す

